あーる・ど・う゛ぃーう゛る壱番館の日記

福島市の小倉寺にある有料老人ホームのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の手作りおやつ

毎日、3時におやつの時間がありますが、 今日は特別にスタッフの手作りおやつになりました。 12月といえばクリスマスという事で クリスマスバージョンとなっております。 可愛いサンタさんが居るのが分かりますか? 皆さん、美味しいと喜んで食べていらっし…

ご利用者さま誕生会

11月がお誕生日の方がおり、誕生会を開催致しました。 色紙と花束を贈られております。 いつも私達に「ありがとう」と感謝の言葉をいただき、ありがとうございます。 これからも元気な声を私達に聞かせてください。 お誕生日おめでとうございます。

衣替え

暑かった夏が嘘のように涼しくなって来ました。 施設の庭にあるハナミズキの木も段々と秋の模様に変化しています。 そんな中、入居者様もご家族に秋冬物の衣類を持参して頂いたり等、衣替えを行なっております。 着ない物は洗濯してしまわれたりしております…

敬老会

本日は敬老の日ということで お食事が特別。 ちょうど当日 誕生日のご利用者さまが いらっしゃって リクエストにお応えして ちらし寿司となりました。 それと、今回は 紅白まんじゅうをアレンジした スイーツも添えて お誕生日会も開かせていただき 皆さまと…

7月の誕生会

今月は2名様の 誕生日会となりました。 いつまでもお元気で 自分らしく過ごして いただきたいと 思います。

誕生日会を開催いたしました。

先日、誕生日会を開きました。 今回も 花束と メッセージ入りの色紙 そしてご家族様から いただいたケーキ と、盛りだくさんな誕生会 となりました。 ケーキなど 甘いものは大好きで ご本人さまだけでなく 皆様、大変喜ばれておりました。

職員のPCR検査を実施しました。

福島市からの依頼で 「潜在的な新型コロナウイルス感染症の 感染者を事前に発見することで 感染拡大のリスクを最小限に 抑えるため。」 という目的でPCR検査を 実施しました。 全員、陰性という検査結果で ほっとしたところですが、 引き続き気を緩めず 感染…

庭のハナミズキ

おぐらじの庭に 東屋があり その横に 大きなハナミズキがあります。 天気の良い日は ご利用者さまと お散歩に。 庭には色々な花が 咲き誇っています。

手作りおやつ

毎日、3時に おやつの時間が あるのですが 今日はちょっとだけ とくべつ🤏。 スタッフの手作りスイーツ。 ご利用者さま 大変喜ばれておりました。

消防訓練

本日、ご利用者さまにも 参加いただき 避難訓練 消火訓練 を行いました。 一階厨房からの火災を想定して 避難経路を確認し実際に避難 しました。 消火訓練では消火器の使い方や どんな時に使うかなど教えて いただき実際に水消火器をつかい消火訓練を 行いま…

外の空気を吸って気分転換に

今日はとても 天気が良かったので ご利用者さまと おぐらじの庭に でてみました。 チューリップが きれいに 咲いていたので ご利用者さまと 一緒に 写真をとりました。 ぽかぽか陽気で 気分が良いですね。

ご利用者さま誕生会

先日、ご利用者さまの 誕生日会を開催いたしました。 お花 メッセージ入りの色紙 ケーキを ご準備させていただき スタッフとご利用者さま 全員でお祝いさせていただきました。 ケーキはひなまつりの 可愛いケーキを ご準備いたしました。 ご本人さまだけでな…

コロナ対策実施中!

現在施設では利用者様に安心して過ごしていただけるように コロナ対策をしっかりと行っております! このように飛沫防止パーテーションも取り付けています。 こちらは利用者様の一部屋一部屋に電解水を噴霧しております。 これで利用者様もスタッフも快適で…